メリーモナーク50周年

フードランドのレジででぼけっと並んでいると目に飛び込んできたのはなんだか見覚えるのある方達。。。???
Ohhhh!!(←遅っ!)まさに歴代ミスアロハフラ達ではありませんか!!皆さん衣装を着ていないせいか、気付くのに少しかかってしまったという。この雑誌はMana Magazine(マナ・マガジン)というローカルハワイアンの間では噂のハワイアン雑誌なのです。そのハワイアン雑誌、もちろん今年で50周年を迎えるメリーモナーク・フラフェスティバルは今月号の目玉話題。そういえば、先月あたりミスアロハフラのジェニファーやテハニ達がフェイスブックで写真をアップしていたのを見ましたが、この雑誌の撮影だったんですね。 こうしてみると、一人でいてもオーラ全開のミスアロハフラがこんなに勢ぞろいすると迫力が違いますね~!

歴代ミスアロハフラ

左から順に私のお姉さまテハニ・ゴンザード・ピメンテル2000年、トレイシー・ロペス1994年、カプアロケオオカラニアーケア・デリレ1991年、クウカマラニ・ホー1996年、シェリル・ナラニ・グエンシー1976年、アロハ・デリレ1971年、ケオララウニ・デリレ1999年、アウラニ・ネヴァル1972年、カウイマイオカラニアーケア・デリレ1992年、ヘアラニ・ユン1985年、デイナ・カナニ・オダ1982年、ナターシャ・オダ2001年、ジェオラ・プア1983年、カリマクヒラニ・スガヌマ2008年、ヘノヘア・カネ2009年、トリ・フラリ・カンハ2011年、カウラ・カマヘレ1980年、レベッカ・リリノエ・スターリング2012年、フラシスターのマイレ・フランシスコ2005年、ケハウラニ・エノス1997年、もう一人のフラシスター、ジェニファー・オオヤマ2003年、マエリア・ルーベンスタイン1993年、マリア・ピーターソン2002年、ウルラニ・メンデス1984年、マヘアラニ・ヒラオーソレム2010年です。本当はマヘアラニの隣にナタリー・アイ・カマウウ1990年も写っていたのですが、切れてしまいました。。。:( これでもまだ26人しか写っていませんが、本当はもっといるんですよねえ。今年のメリーモナークではこのミスアロハフラ達が集まって一緒に踊るそうです。2004年のナターシャ・アカウもここには写っていませんが、出場します。ミスアロハフラ達、どんな踊りを魅せてくれるのか今からわくわくします♪

メリーモナーク50年の裏

今からちょうど50年前の1963年に始まったメリーモナーク、アンクルジョージとジーン・ウィルヘイムによって始められ、アンティ・ドティー、アンティー・ルアナがどのようにしてこのメリーモナークをここまで守ってきたのか、カナカオレ・ファミリーの話、是非読んでみてください。このMana Magazine(マナ・マガジン)は3,4月なので、ハワイでもまだ購入できます。フラの祭典というだけでなく、メリーモナークの歴史はとても興味深く、こうしてたくさんの人々によって守られてきた、そしてこれからも続いて行くのはとても素晴らしいですね。私もメリーモナークにダンサーとして4年連続で出場しましたが、ここまでの歴史があったとは知りませんでした。とても光栄です。

あと1週間で開幕

残すところあと1週間を切りました。皆さんは会場に行きますか、それとも自宅で中継、TVで応援しますか?
今年は誰がミスアロハフラになるのでしょう?カヒコはどこのハラウが話題になるのか、アウアナはどんな曲が選ばれているのか?みなさんそれぞれの楽しみ方があると思いますが、この世界的なフラの大会を是非おもいおもいに楽しんでくださいね♪

それでは、つぎの話題はメリーモナーク後ということで!!! a hui hou!!

 

Author: Erika

Share This Post On