歌って踊れるフラダンサーになりたい

フラダンスに欠かすことの出来ないものといえば。 ミュージック♪ですね。 特にアウアナは音楽が無ければはじまりません!!! 19世紀にポルトガルからの移民によってハワイにも持ち込まれた楽器をハワイアンが真似て改良し、できたのがウクレレ。 名前の由来は皆さんもご存知だとおもいますが、ウクレレを弾くときの指使いが“跳ねるノミ”のようだと言う事でUku(ウク)ノミ、Lele(レレ)跳ねる と名づけられたといいます。

さて。 わたくしの長年の夢(?)である“歌いながら踊れるダンサー”になるべく久しぶりにウクレレを手に取りました :D 以前ハワイ大学の音楽のクラスでチョロっと触ったことのある程度の素人。 楽譜は読めるが、ネイルを切るのが嫌で全く上達もせずにいました。。。 それが最近友人のお宅にお邪魔したときにウクレレを発見。 しばらく貸してあげるから持っていってもいいよと貸してもらっちゃいました。イェ~イ♫ ウクレレもピンからキリまであるので、買うにもどんなものをどこで買えばいいのか全く知りません。 なので、しばらく練習してみてから買いに行ったほうがいいとのこと。 早速帰ってから練習してみました。

まずはコードをおぼえるところから。 ウクレレと一緒に貸してもらったコード表を見ながらやってみると、DとかCmとかE7だとか、かなりたくさん書いてある。。。これをおぼえるのが苦でウクレレなんて興味ねーし、と、挫折したのをおもいだしました。(-_-) でも同じ過ちは繰り返しませんよ~。
フラバッグの中をあさり、ファイルの中にあるメレを激選。 今までコードなんで一切気にしていなかったので、“ぇぇ~これも弾けるじゃーん♥”とテンション高めでかなりの数の曲たちがでてきました。 そして更にその中からコードが2~3個しか使われていない初心者用の曲を選びます。

最初はなんだかいちいちストップしては、指の確認、コードの確認ともたもたしていましたが、慣れてくると結構いいかんじです。 調子に乗って歌まで歌っていると、仕事中の彼から苦情が。。。笑 すいません。 自分の歌声に酔いしれすぎです。

他にもオンラインでコード付きのハワイアンミュージックを発見。 コード表やハワイアンメレの他にアイランド・ミュージックまでもあるのでお勧めです。 こちらからご覧になれます。

 

 

 

Author: Erika

Share This Post On