フラ衣装作り

メリーモナーク終了

タンタラスの大木

メリーモナークが無事終わって約3週間。 やっとゆっくりコンピューターの前に座れる時間が出来ました。。。

練習はやっぱりいつもどうりつらかったけど、また一歩みんなでいろいろ乗り越えて大きくなることができて、クムをはじめ、アラカイ、ポオ、フラブラザー・シスター、家族、友達、応援してくれた人たちに感謝 感謝 です☆

で、今年のメリーモナークに使った私達の衣装ですが、実は泥/土を使っているんです!?
それもダンサー全員のマナが入った土。

パウ用の土を採集

タンタラスの土マロと呼ばれる日本語で言うとふんどし(*0*)みたいな物が1枚に、パウ2枚を重ねた3重にもなるスカートを装着いたしました。。。
そのパウのうちのメインとなる方を自分達の思い入れのある場所や自分にとって大事な場所から採ってきた土で染めたんです!
なるほど、そうやって一人ひとりのマナを自分達が着て踊る衣装に入れていくんですねぇ~。 さすがクム。


山中にある小道フラシスターの中にはビッグアイランド(ハワイ島)から来た子がいて、わざわざお父さんに頼んで自分の地元の土をオアフ島まで送ってもらっていました。
さすが、ロコ。 私も友達に頼んで、地元神奈川の土を送ってもらえばよかったって、もっとその案先に言ってくれよ~!ってかんじでした。

タンタラスにて土をGETs!

untitled-4.gifで、、、、、?  まぁいろいろ考えた挙句。  わたしはいつもレイを作るときに葉っぱを調達させて頂いている山(タンタラス)へ行って参りました。
え? でも土イコール山ってふつうすぎじゃね? っておもったんです。 で・も わたしの実の妹フラシスターが実家のあるハワイカイ周辺 アンド いつもうちの家族が落ち込んだときやリラックスしたいときに行っているビーチの土を採ってきてくれると言っていたので、

“おねぇちゃんの土 半分上げるから、あんたのも半分ちょうだい♪”

って、こういう時だけおねえちゃんの特権をフルに使って、計3か所での土採集に成功いたしました。 とさ。

Author: Erika

Share This Post On