ココナッツ

ファーマーズマーケットで買ったココナッツさぁ、これは何でしょう? 乾燥した椰子の実です。 母がファーマーズマーケットで見つけてきたものを貰いました。 椰子の実、又はココナッツですが、テレビなどで見かけるのは青々としたグリーンのココナッツ。 それにストローをさして飲むココナッツジュースは南国の雰囲気満点、テレビなどでも見かけます。 わたしがもらったココナッツは外側が乾燥しているだけなので、ココナッツジュースが入っているものもあれば、水分がなくなっているものもありますが、実はたいてい残っているので、お料理やお菓子にも使えます。 さて、このでっかいココナッツですが、この一番外側の皮をむくと中にきれいな丸くて硬いもの(ナッツの部分)が入っていて、その硬い丸の中にココナッツの白い実とジュースが入っているんです。 が、、ココナッツの実とジュースに到達するまでが大変なんです。。。 ハワイアンに言わせると、太い杭や先の尖ったものにココナッツを打ち付ければ簡単に皮は剥けると言っておりました。 とりあえず何か見つかるかと、ホームデポへ向かいました。 普段あまり行かないので、何がどこにあるのか全く分からず、手に取ったのは見たことも無いような大きな釘。 先が尖っていて、なんとなくそれっぽかったので購入。

初ココナッツ剥き

ココナッツの皮をむく作業使えるのか、何なのか全くわからず太い釘だけを手に帰宅。 さぁ、やるぞー!と釘を振りかざし、ココナッツに振り下げる!!“コツっ。。。” え?どんだけぇ~。 わたしの力じゃ全く手ごたえが無い。。。 軽く表面に傷が付いただけで、中のココナッツなんて全然見えない。。。 と思っていたら、心強い助っ人帰宅!YA~Y!!忙しいのに申し訳ないんですけど、ココナッツ剥いてもらっていいですか??(笑) やっぱり男の人の力ってちがいますねぇ。 フラシスター達も言ってたなぁ。 旦那やボーイフレンドはフラに理解のある人で、手伝ってくれたりしないと私達もフラが続けられない。って。 ふとそんなことを思い出しながらバリバリ剥けていくココナッツをながめていました。
*本当はこうやって剥くらしいです→

ココナッツジュース

市販のココナッツジュースを飲んでみたさて、ココナッツの中身ですが、残念ながらジュースが入っていなかったぁ! でも、白い実の部分は残っていたので、中身をくり抜きながら生ココナッツをパリパリ食べました☆ココナッツの甘い香りがほんのりして、美味しかったです。 でも、ココナッツジュースが入っていなかったので、諦めきれず、スーパーへ市販のものを買いに行きましたよ♪ この大きさで$2くらい。 冷やしたり、冷凍庫で半凍りにさせて飲んでみました。 味は、ポカリスウェットの甘みが無くて塩気が多い感じの味でした。 軽~くココナッツの香りがして、飲みやすかったです。 昔から南国で、人々に愛飲されているこのジュースは脱水症状などにも良いみたいです。 カロリーはこの1パックでたったの60カロリー。 バナナより多くのカリウムが含まれていて、カルシウム、マグネシウムが主にたくさん入っています。 バナナとアボカド嫌いなわたしはこれ一杯で簡単にカリウム摂取が出来るので、助かります。 又、人間の体液にも近い為、昔点滴の生理食塩水の変わりに使われたことがあると書いてあるのを見ました。 すごいですね、ココナッツ。 フラの練習にキンキンに冷やして持って行ってもいいかもしれないです!!

Author: Erika

Share This Post On