ポイモチ

ポイモチ用のもち粉とポイ日本食といえばお米!ハワイアンフードといえば!?やはり思い浮かぶのが、あの紫色のドロドロしたタロイモのペースト、“ポイ”と呼ばれるものです。 タロ芋というお芋を茹でて叩き潰しながらペースト状にしたものに水を加え、好みの柔らかさに調節し、いただきます。 ハワイでは昔からこのポイが食されてきました。 “赤ちゃんの離乳食としてや、固いものが食べれない方も食べれます”とパッケージにも書いてあったくらいです。 私の知人の中にはポイにお砂糖をドバドバ入れて、自分の好みの甘さにし、デザートとして食べるという人たちもいます。 と、おもえば、逆にポイの酸味が好きなので、買ってきたポイをわざわざ色が変わるまで放置して、すっぱくなったのを食べるという人もいました。 又、ハワイアンにはこのポイの特徴的なドロドロのペタペタくっつく感じが、人と人とを繋ぎ合わせるという意味に掛けて縁起が良いものともされています。

揚げたてのポイモチ

実際に食べてみると。。。?

なんだか、良い事尽くしのこのポイですが、、、、実際食べてみるとあまり味がなく、ポイ独特の酸味が苦手だという方もかなりいるんです。 私もはじめて食べたときは“オエェッ。。。”となってしまったくらいです(笑)が、今では“あぁ~ラーメン食べたいなぁ~”と同じくらい“あぁ~ポイ食べたいなぁ~”と思うまでになりました。
さてさて、ハワイならどこにでもあるポイですが、ペースト状だけでなく、お菓子やパンにもなっているのをご存知ですか? ハワイのマクドナルドにはアップルパイに並んで、タロパイというタロイモが入っているパイがあります。 スーパーに行けば、パン売り場に紫色のパンを見かけるとおもいますが、あれもタロイモが入っています。 あとは、タロイモのクッキーやタロイモのお餅もあり、探せば出てくる紫色の食べ物達!

ポイモチ作り方

そして、今日は先日私が作ったタロイモのお餅のレシピをご紹介いたします! ポイモチとかタロモチと呼ばれているこのおもち。 各ご家庭によっていろいろなレシピがあると思いますが、今回はショップフラガールオリジナルレシピで御座います。 では!

材料:

  • ポイ 一袋
  • モチ粉 1箱
  • 黒砂糖 1カップ半 (甘目がよければもっと)
  • 水 3/4カップ~1カップ (お好み)
  • ベーキングパウダー 小さじ1

作り方はこの全ての材料を混ぜ合わせて、好きな大きさに丸めて、油で揚げるだけです。 本当に簡単すぎるので、是非お試し下さい!!!

Author: Erika

Share This Post On