使い終わったレイは

レイリリース先日、実家に帰るついでに近くのビーチへレイリリースをしに行って参りました。
レイリリースとは、言葉のとおりレイをリリース(Release)“放す”ということで、レイなどを自然に返すことを指します。
自分で作ったり、人に作ってもらったレイには作った人のマナが入っているので、
それをぽ~んとゴミ箱にポイしちゃったりするのはちょっと失礼ですね。
なので、自然から頂いたものは役目が終わり次第、自然に返してあげましょうというのが目的なんです。
場所は特に決まっているわけではないので、自分の家の庭や、近くの山、海でオッケーです。:D
レイを自然へと還す

ということで、この前のショーのときに使ったレイポオLei Po’oとクペエKupe’eアンド知り合いの方に頂いたレイを持って
実家からすぐのビーチパークに母と行ってきました。
まず、レイについている紐やプラスチックなど(ついている場合は)、自然に還れないものはあらかじめ取ってゴミ箱へ捨てます。
そして、残ったお花や葉っぱに“アリガトウ~”と言って返してください。

それだけです。

フラを通じて学ぶこと

感謝すること、それだけなんですねぇ。

それが大切なんだとおもいます。
そんなことをフラを通じてまた一つ学んだ気がします。
そしてそれが踊りにも現れるように、素敵なダンサーになれるように
がんばりたいとおもっちゃいました :)

偶然のハワイアン・コンサート

そして、レイリリース終了後、近くのショッピングセンターへぷらぷらしに行くと、
おぉぉぉ~!!
ちょうどホク・ズッターマイスターHoku Zuttermeisterとポーラ・フーガPaula Fugaの
コンサートが始まったところでした。
ホク・ズッターマイスタ-、Hoku Zuttermeisterポーラ・フーガ、Paula Fugaラッキー!!
しかも、途中でダンサー達が飛び入りでフラを踊ったり、
まぁ、楽しいコンサートでした。

そして、案の定!!
狭いハワイ、外に出るとよく知り合いに会うんです。
フラブラザー&フラシスターに遭遇!
What a small island!!    ですね。。。

Author: kanchan81

Share This Post On