フラヘアーのお手入れ

フラダンサーは特に気を使いたい髪の毛のお手入れですが、皆さんはどのくらいの頻度でケアしていますか? フラヘアーといえば腰までくるロングヘアーが定番ですが、この長さで綺麗な髪をキープするのって結構大変ですよね。 枝毛や乾燥はもちろん気になりますが、なんといっても舞台やショーのあとの髪の毛はかわいそうなくらいにバサバサになっていますよね。。。三つ編みをほどいた毛にスプレーして、更にブラッシングして舞台用のフラヘアーを作るわけですが、こんなに抜けるのかというくらいに毛が抜け、きれてしまいます。 私は1ヵ月半に一度の頻度で、サロンで痛んでいる部分を切ってもらってケアしていますが、それでもショーが続くときなどは切れ毛や痛みが目立ちます。。。

モロッコ産の油

そんなかわいそうな髪の毛に何かないかと探していたところ、小耳にはさんだのが“アルガン・オイル”というもの。 モロッカンオイルとも呼ばれている、モロッコ原産のアルガンと言う木から取れるオイルなんです。 昔から医療用や食用、化粧品などに使われていて、ビタミンEを豊富に含んでおり、オリーブオイルよりも酸化を防ぐ率が高いのだそうです。 “金の液体”とまで呼ばれているこのオイル。 そんなに良いことだらけなら、試してみないと気がすみません。 すぐに大好きなお店SEPHORAへ直行。 店の中をグルグル徘徊して見つけたのがこのジョジー・マラン(Josie Maran)が出しているアルガンオイル・ヘアー・セラムというものです。 メイベリンニューヨークなどでもモデルとして有名なジョジー・マランが立ち上げたこのブランドは、商品全てオーガニックで動物実験もしていません。 安心してつかえるのが決めてです。 まずは手にとって匂いを確認。 もう何とも言えない良い香りで、この一瞬で購入決定です。 そして手のひらにワンプッシュ。 透明のトロトロしたオイルは少量だけで両手全体にスルスル伸びるんです! それを髪の毛先を中心に軽く押さえながらオイルを付けていきます。 使い出してから2,3週間経ちましたが、髪の毛の状態はかなりいいかんじです♪ 髪の毛がサラッサラになりました!! しかも枝毛があまり目立たなくなった気がします。 このセラムには紫外線防止も入っているので、ハワイの強い日差しのなかも安心です。 私は髪の毛を洗った後、タオルドライをしてそのあとこのセラムを使ってドライヤーで乾かします。 日本の冬など、乾燥している季節は日中気付いたときにササッと付けてもいいですね。 しかも、髪の毛に付けれるオイルなので、手に残っているのもハンドオイルとして使っちゃってます。 このヘアーオイルの他にもクレンジングオイルなどもあったので、是非トライしてみたいと思います。

これで私のフラヘアー、もっと綺麗になってくれればいいなぁ♥

 

 

Author: Erika

Share This Post On